#82 (株)ぴぃたぁぱん 代表 山下正浩さん


 昨夏には、転機があった。5月に長年のカート仲間が膵臓癌であっけなく亡くなると、翌月には山下自身の体から胃癌が見つかった。手術で癌を切除し、現在は経過観察中の身だが、つつがなく日常生活を送り、仕事もこなしている。その一連の経験は、山下の人生観に小さくはない変化を及ぼした。
「生かされているというか「長生きせぇよ。まだもうちょっと頑張れ」と言われている感じがしたんです。それまで惰性でやっていたところもあったから、ふんどしを締め直すにはいい機会だったのかもしれません。合宿所の機能も果たせるようなキッズカートスクールの施設を作りたいという夢もありますしね。
 私も来年の9月で還暦。この先何年できるかわからないけれど、体の続く限り、やろうかなと。(笑)さしあたって、これ以上におもしろいものはないと思っていますから」

 

<編集後記>
山下さんの心に広がるネバーランドの入り口には、誰でも手軽に使えるフリーパスチケットがいつも用意されているような気がした。

 

Pocket

1 2 3